SSブログ

消費税が10%に増税するのはいつから?? [ニュース]

消費税が10%になるのはいつ??

消費税が8%から10%に増税するのは2015年10月と予定されています!

しかし、2014年4月に消費税を8%へ引き上げた事により需要の反動減の影響が、
出ていて消費税を8%から10%に再増税の判断は厳しさを増しているようです。

そこで、首相は各経済を慎重に見極めつつ再増税の結論は12月に出すとのことです。


10%って1000円の物を買おうとすれば1100円になって、
1万円のものを買おうとすれば一万千円になるってことですからね。

大げさに言っちゃえば一億円の物を買ったら、
一千万円余分に税金で払わなくちゃいけなくなるってことですよね。
そう考えてみると10%ってすごく重い。


増税をする事によって景気に悪影響をあたえることになり、
一般家庭の家計などは苦しくなることになります。

他にも中小企業の倒産が増えたり、その分の失業者も
当然増えてしまうなどのことが起きてしまいます。

そのため増税の際の景気回復などのための追加経済対策も首相が検討しているそうです。


もちろん悪いとこだけなんてことはなく、増税をすることによって、
震災の被災地の早期復興につながることなどがあり、
この増税については本当に賛否両論で分かれている状態です。


12月は新聞やテレビを要チェックですね!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。